'82 ブラバムBT50・BMW(タミヤ1/20)-R.パトレーゼ-。 1990頃かな、或いはもっと前だったかな、出来上がったのは。 箱から出した時にはヨゴレでボディが変色していましたが、中性洗剤で丁寧にお掃除してあげると見事に綺麗になり、今回の撮影となりました。 N田氏が独身の頃、泊まりで遊びに来た時に「完成した!」と持って来たっけ。この頃はN田氏もF1に燃えていたんですよ。 確かその時にはY.T氏やM氏もいた様な気がします。 あ、そうそう、当時はN田氏と共作しており、ちゃんとドライバーを振り分けて作っていたんだっけね。 で、R.パトレーゼ役のN田氏はちゃんと完成させましたが、N.ピケ役の私は、当時の私のテクでは難しすぎて断念したんでしたっけ・・・。 そ、そう云えば、「ちょっと見せてね。」と手に取った時、リヤ・ウイングを折ってしまい、完成したばかりのこのキットにピンバイスで(補強の真鍮線を埋め込むべく)ごりごりと穴を掘り、リヤ・ウイングの修理をしていたのも思い出した!!! ごめんよ〜N田氏、悪気はなかったんだよ〜、信じてくれよ〜! なんか、ヤバイ事ばっかり、思い出すな・・・(汗)。 |
この年のR.パトレーゼは、全16戦中15回出走、4回入賞する等ブラバムのエース、N.ピケと同等の速さでした。 しかしBMWターボ・エンジンの熟成はまだまだの様で、入賞4回の内、優勝、2位、3位各1回は前年型のBT49・フォードでの成績で、BT50・BMWの結果は第14戦スイスGPの5位1回のみと、本当のターボ・パワーが炸裂するのは翌年以降になるのでした。 やっぱりターボだけに、タイム・ラグがあったのね、ちゃんちゃん。 使用カメラPentax K-x、2013.04.23、撮影。 |